フリーランスSE×子育て

フリーランスになった男性SEの子育て日記

MENU

お出かけ準備

これは妻と喧嘩になった話です。
調べるとあるあるっぽいのですが。

ある日、赤ちゃんを連れて初めて少し遠くに出掛ける時がありました。
もちろん、赤ちゃんの為の持ち物も用意しなければなりません。

しかし、赤ちゃんの為の外出用具は、基本妻が購入・用意してくれたこともあったせいか、駄目な旦那のぼくは自分の用意はそこそこに、赤ちゃんの持ち物を用意するところまで、頭が回ることはありませんでした。

ここが、妻の怒りを買う事になります。


中々、外出準備が終わらない妻に対して、「早くしてよ。」と言うと、怒りながら、哺乳瓶は用意してくれた?ミルクは?オムツは入ってる?と言うのです。

ぼくは一瞬「?」となります。


つまり、妻の言いたいことは、「自分の事だけやってるんじゃなくて、だったらそれくらい手伝ってよ!」と言う訳ですね。

今考えれば、まぁその通りなんですが、当初そこには全くと言っていい程、気が付きませんでした。


こちらの言い分としては、「何を準備しているか知らないし、何処に物があるかも聞いてないから分からないし、それだったら言ってよ!」と反論したものですが、客観的に見たら、ぼくが悪者でしょうね。

でも、言い訳がましいですが、男ってそういう生き物なんです。
女性が当たり前に分かって、理解している事を理解していないことは実はあります。(一緒にするなと言う方いたら、すみません。)

とりわけ育児など初めてのことについては、当たり前と決めつけないで、一言言ってもらいたいなぁというのが本音です。
女性側からすれば、それくらい言われなくても気づけよ。と言いたいのでしょうが。。


これで喧嘩になることって、あるみたいなんですよね。
これは女性側でしたが、他の人のブログだか掲示板で、似たような話があって、あるあるなのかなぁ。と思いました。


この一件以来、出掛ける時はなるべく率先して準備するようにしています。
皆さんも気を付けましょう。。