フリーランスSE×子育て

フリーランスになった男性SEの子育て日記

MENU

フリーランスSEとして半年働いてみて

さて、フリーランスSEとなって半年が経ちました。

 

何だかんだ、ある程度好き勝手に(子どもの熱で)休みながらも、半年やって来れたことは「SEという職業は需要があるんだな」と実感しているところです。

 

現時点でフリーランスになったことについては、特に後悔はありません。

ポジトークっぽくなってしまいますが、個人的にはなって良かったことが多かったです。

 

以前にも振り返りましたが、再度同じように振り返ってみたいと思います。

 

振り返り

基本は定時帰り。休日出勤もなし

初めの頃は、設計ばかりということもあり、残業はありませんでした。

2ヶ月目頃から製造(プログラミング)もお願いされるようになったので、多少残業せざるを得ないことがありましたが、ここ半年で最大で働いた月は180時間です。

 

180時間というと、大体残業20時間/月といったところです。

 

ただ、これはひと月だけで、他の月は全て140〜150時間で納まっています。

毎月有給を2〜3日取ってるとの変わらないです。

 

180時間働いた月は、すごい働いた気がしました。

以前の“残業100時間”とか、今となっては「よくやれたな…」という感じです。

 

休みは比較的自由

これは、たまたま今の現場がそうだという感じもしなくはないですが、休みはかなり自由にとっています。

おかげで娘が熱を出しても、休むことはそんなに難しくありません。

もちろん、休める時に休めるよう、仕事をしている時はかなり集中してこなしてはいますが。

 

そもそも社員ではないので、現場に勤怠管理をされる立場ではなく、休みを咎められる理由はありません。

なので、休みが必要な時は堂々と休めば良いのです。

 

とは言え、休んでばかりで成果物がなければ、単純に迷惑をかけるだけにもなるので、そこはバランスが大事です。

好き勝手にやってるだけであれば、当然契約は切られますしね。

 

それなりのプログラミングレベルは求められる

もの凄いハイレベルな技術は求められないですが、現場で「ここ修正よろしく」で、要件を確認したら問題なく1人で修正できる程度の力量は必要です。

(もちろん契約内容によります。100万円/月みたいな契約だったら、スーパープログラマーが求められるのかも知れません。知らないけど。)

 

別に他の人に相談してはいけないということはないですが、基本は即戦力を求められているという前提があります。

 

社員の人も1から10まで丁寧に教えてくれないですからね。

 

なんせ、仕様すらざっくりくることがありますから(汗)

さすがにこれについては、しつこいくらい聞きますけど。

 

現状の悩み

フリーランスSEになったことで、「収入を減らすことなく、月の稼働時間を減らし、比較的緩い働き方」を手に入れることが、とりあえず出来ました。

ただ、確かにサラリーマンの時より良い状態にはなりましたが、まだ気がかりな点が残っています。

 

娘が保育園に入った

今年の4月から娘が保育園に入りました。

これがかなりの環境の変化をもたらしました。

 

サラリーマンの時からそうでしたが、我が家は埼玉県の某市で、夫婦共に東京に職場があるため、お世辞にも通勤時間は短くありません。

 

その為、保育園に夜遅くまで預けなければならず、いざ預けていると娘も負担が大きいのか疲れていることが多いです。

休みの日は大半を寝て過ごすこともままあります。

 

そんな姿を見ていると、以前より働く時間を短くできたとは言え、まだまだ不十分なのではないかと思っています。

 

小学校に入ったらどうなる?

保育園は夏休みも春休みも関係なく預かってくれますが、小学生になったら「果たしてどうすれば良いのか」という問題があります。

 

はっきり言って、今のままではどうにもならないというのが、正直なところです。

 

近くに頼れる親族もいないので、どちらかが仕事を辞めるのか?となってしまいます。

 

あと5年以内に現状を打破する必要があります。

 

 

これからの目標

せっかくフリーランスとなったからには、いつまでも通勤時間に支配されるのは滑稽とも思えます。

なので、娘のためにも自分のためにも、もっと柔軟な働き方を模索したいと思っています。

 

具体的には・・・

リモートワークが可能な案件に参加する

今の現場は必ず出勤しなければいけないので、リモートワークが可能な案件に移れると、通勤時間が必要なくなり良いなと思っています。

 

そのためには、その案件に参画できるだけのスキルが当然必要なので、何とか独力で身につける必要があります。

 

今まで案件をざっと見た感じだと

この辺りが狙い目っぽいですね。

 

自らWebサービスを立ち上げる

本来、これが一番目指すべき位置なんです。

せっかくSEを名乗って独立してるわけでもありますし。

これで生活できるようになって、初めて本当の意味でフリーランスですからね。

 

最後に

と、色々書きましたが、これらをやるにはそもそも時間の確保をどうするかという、最大の壁があり、実はこれにも常に悩まされています。

 

育児をしているとホントに時間がないんですよね。

 

娘と一緒にいる時間を作るために作った時間を、さらに作るために別に捻出しなければいけないという、何だか矛盾してるんだかしていないんだか・・・といった何とも言えない状態ですが、うまく解消できる方法ないかなぁ。。(睡眠時間を削る以外で)

 

最後はまとまらないですが、それでは。