フリーランスSE×子育て

フリーランスになった男性SEの子育て日記

MENU

寝かしつけチャレンジ 1日目

今日の保育園送り時、「今日は朝からずっと眠そうなんです。朝ごはんも食べなくて…」と言ったら、先生から、「やっぱ遅いですよ〜、22時までには寝かさないと」と言われてしまいました。

 

前々から、「遅いですね」とはちょくちょく言われてたんです。

 

でも、うちは20時にお迎えなので、家帰って色々やってると、あっという間に2時間くらいは過ぎてしまいます。

 

大体寝ないんですよ。

 

電気消しても、音を消しても、寝ない時は寝ない。

と、まぁいつも通り言い訳をしました。

 

ただ、今回は先生も結構食い下がってきたと言うか、色々アドバイスや前例を聞かせてくれました。

 

  • 1歳くらいなら、21時台までに寝るのが良い(何でかは教えてくれなかったけど)
  • リズムがあるので、帰ってすぐお風呂に入れて、「出たら寝る」という習慣を付けるといいと思う。
  • 前に園にいた子で寝ない子がいたが、習慣づけると早く寝るようになった。

 

正直に言うと、今まで寝かしつけらしい寝かし付けをそこまで意識してやってきたかと言うと、そうでもなかったかな?と思わなくもなく、

せっかくもらったアドバイスを最初から無視するのもどうかと思うので、今日から意識してやってみたいと思います。

 

【1日目結果】

就寝時間:20時10分

 

今日は台風ということもあり、いつもより早く迎えに行きました。

 

19時には夜ご飯を食べ、19時50分にお風呂を出て、すぐに暗い部屋に連れて行ったらストンと寝てくれました。

 

ただ、今日は朝からずっと眠そうだったので、何も意識なくても21時台には寝た気がしますけどね。 

 

とりあえず、幸先良いスタートとなりました。