フリーランスSE×子育て

フリーランスになった男性SEの子育て日記

MENU

寝かし付けチャレンジ 2日目

前日寝たのが早かったのか、朝は6時に起床。

 

早いな〜、もう30分寝てていいよ。。

と思うのは大人の都合。

 

このまま、早起きでいれば夜もまた寝やすくなるだろう。

 

今日は通常通り20時にお迎えです。

 

迎えの担当は基本妻なので、僕は20時過ぎに家に帰り、娘を連れ帰ってきた妻から、娘を受け取り、直ぐ様お風呂へ。

 

昨日と同じく、お風呂から出たら、薄暗い部屋に連れていきます。

 

あとは寝かし付けですが、寝かし付けと言っても、そんなに特別なことはしてません。

 

意識していることは、

最初は部屋の明るさは、豆電球くらいにしておきます。

 

そこまで眠りに入っていない段階で、いきなり真っ暗だと、

うちの娘の場合は怖いのか泣いて部屋から出て行こうとするからです(笑

 

豆電球程度の明るさなら、あとは眠くなるまで、基本ゴロゴロゴロゴロしているので、それが落ち着くまで放っておきます。

もちろん危なくないように見てはいますが、寝室はほとんど物を置いていないので、大丈夫です。

(もし、その状態でも、立ち上がろうとしたり、部屋から出て行こうとしたら、それはもう眠くないか全く疲れていない状態なので、もう寝ません。諦めますw)

 

ゴロゴロしなくなり、じっとするようになったら最終段階です。

あとは、背中トントンしてあげると、ス〜ッと眠りに入っていきます。

 

【2日目結果】

就寝時間:20時50分

 

やっぱ朝早ければ寝るのは早いのかも。

当たり前と言ってしまえばそうですけどね。