フリーランスSE×子育て

フリーランスになった男性SEの子育て日記

MENU

野菜を食べない娘に、少しでも野菜を食べさせたい

現在、1歳6ヶ月。絶賛イヤイヤ期の娘。

 

食事も食べるものは食べるけど、食べないものは本当に食べない。

 

野菜もその1つ。

 

野菜だから嫌なのか、たまたま今は食べないだけなのかはよく分かりません。

(離乳食の頃は食べてたのに。)

 

ただ、親としては野菜を少しでも食べてもらいたいと思うもの。

 

なので、たまたまローソンで見かけた、これを食べさせてみることにしました。

f:id:jun4554:20181006225155p:plain

ベジップス さつまいも にんじん かぼちゃ|ローソン

 

もうね、食べますよ。これは。

 

食感がパリパリしてて良いのか、単純においしいのかは分かりませんが、食べてくれます。

 

種類が、「さつもいも、にんじん、かぼちゃ」しかないのが、ちょっと物足りないけど。。

 

お値段的には気軽に買えて良いです。

 

気になる塩分 

とは言え、一応お菓子にも分類されるので、塩分が気になりますね。

 

上のリンク先にいくと、砂糖・食塩不使用と書いてありますが、パッケージの裏を見ると、食塩相当量:0.1gとあります。

 

1歳〜2歳の食塩摂取目安量は「3.0g未満/1日」らしいので、仮に1袋全部あげてしまったとしても、そんなに問題ないと思われます。

 

まとめ

これを野菜のメインとしてあげるのは、ちょっとあれですけど、サポート食としてあげるには良いかな。

なんだろう、フォローアップミルク的な?

 

もうちょっと野菜の種類があると嬉しいんだけど。