フリーランスSE×子育て

フリーランスになった男性SEの子育て日記

MENU

父1人で1歳半健診に行ってきた話

娘もそろそろ1歳7ヶ月になろうというところで、本日は1歳半健診でした。

 

1歳半健診は義務なんですかね?

詳しい事はよく知らないですが、行かないと自治体から色々連絡がくるらしく、半ば義務みたいなものとなっています。

 

妻は仕事なので(本当はぼくも仕事なんだけど。。)、ぼくが行ってきました。

1歳半健診って何をするの? 

健診の内容は

  • 問診
  • 歯科検診
  • 身体測定
  • 内科検診

となっています。

 

問診以外は、大人も受ける健康診断の簡易版みたいなものだと思ってくれれば良いです。

 

受付

受付開始時間から10分後くらいに会場に着くと、既に60組くらいの親子がいました。

整理番号をもらい受付を済まします。

 

予想はしてたけど、お父さん1人で来てる人はいませんでしたね。

夫婦一緒に来てるお父さんは3人くらいいたけど。

 

お母さんオンリー:95%

お父さん&お母さん:3%

お母さん&祖父母:1%

お父さんオンリー:1% ← 自分

みたいな感じでした。(ぼくの感覚調べ)

 

問診

保健師さんから、事前に記入した問診票を元に色々質問されるので答えます。

まぁ、この問診票も父親のぼくとしては、答えられないものがあってあれなんですが・・・

 

とりあえず、答えられるもの(喫煙はしてますか?など)だけ記入して持っていきました。

こういうのも改善してほしいですね。

 

で、まぁ子どものことを答えるのは良いんですけど。

 

お母さんの体調や様子はどうですか?

とか

お母さんは予防接種の予定把握してますか?

とか

問診票がそうだからなのか、何かと「お母さんはどうですか?」という聞かれ方が個人的にちょっと微妙でした。

 

「あのー、目の前にいるお父さんのことは、特に興味ないですか?…いや、別に元気ですけどね。。」

 

「予防接種のことはね。妻も把握してますけど、ぼくもしてますよ。えっ、聞いてないって?」

 

などと、心の中で悪態突きまくりですよ。

 

保健師さんも決して悪気があるわけじゃないのは分かりますけど。

 

それが余計に…ね。

 

あと、子どもに絵を見せて「ワンワンはどれ?」と聞き、分かるかどうかのテスト?みたいなものもちょっとだけやりました。

 

歯科検診

歯医者さんに見てもらってお終いです。

持ってこいと書いてあった歯ブラシを使うことはなかったです。

 

なんで持ってこさせた?

 

身体測定

オムツ1枚になって、身長と体重、頭囲を計るだけ。

 

内科検診

身体測定の流れで内科検診に移りました。

ここが行列になったんですが、身体測定の流れなので、オムツ1枚で並びます。

 

靴を履いてないので、ずっと抱っこして並ばないといけず、ここんとこ腰痛状態の父にはキツかった。

 

ユラユラとあやしながら抱っこしている姿はイクメンそのものだったと思いますが、あれ、腰が痛くなるので重心をずらしてただけです。

 

内科検診そのものは、診察受けて普通にお終い。

 

大体一時間半で終わりました。

 

あ〜、疲れた。